海を越えてヲタ活しよう

台湾出身で日本在住のアラサー女子のヲタ活記録

海外旅行時VPN経由でのラジコの視聴方法について

海外旅行というか、GWに帰省した時久しぶりにVPNを使ってDGSをリアタイしたので、せっかくだしその使い方を軽く記録しようと思います。

以下の順番で書きます:

  • VPNってなに?
  • VPNってどうやって使うの?
  • 実際使用例

 

 

VPNってなに?

Wikipediaによると、

Vitual Private Networkの略称で、インターネット(本来は公衆網である)に跨って、プライベートネットワークを拡張する技術、およびそのネットワークである。

・・・と専門的なものを言ってもたぶん理解できる方は少ないと思います。

簡単に言うと、まるで別のネット接続サービスを使っていると見せかける一種のネットワーク接続方法です。

つまり、VPNを使うと、実際海外にいても「日本国内からネットを使ってるよ〜」と見せかけることができるとのことです。

ラジコは日本国内でしか使用できないサービスなので、海外にいる間にラジコを視聴したいならVPNを使わなければなりません。

 

VPNってどうやって使うの?

VPNの接続先(国別)を取得して、PCのネットワーク設定を変更すればOKです。

では、VPNの接続先はどうやって取得するでしょうか?

VPNは、無料と有料に分けられます。無料VPNはグーグル先生や筑波大学の公開VPNプロジェクトのページを見れば取得できますが、無料のため接続が不安定だったり、接続しているうちに何かしらの原因でサービス中断されたり、セキュリティ上の問題があったりします。その代わりに、有料VPNは安定な接続が保証され、セキュリティの問題も少なく、もちろんお問い合わせもできるので、トラブった時は安心ですね。

高校時代はもちろん課金などできなかったので、公開の無料VPNだったり、KeyHoleTVやfoobar+peercastなどめちゃ古いやり方で文化放送を聞いてました。大学に入ってから有料VPNに移行しました。なぜなら、前者の聞き方は聞けない時もあったりして死にかけてましたから…DGSを聞けないと発狂するんで昔の私は。

基本的に有料VPNを使用することがおすすめです。ただし、海外旅行なんて短期間だし、お金を払っても…と思う方もいらっしゃいますよね。そのため、次は実際に課金するわけではなく、有料VPNの無料試用期間を利用してラジコの視聴方法を説明します。

 

・実際使用例

今回紹介するのは、私が実際に3年弱課金して使用していたBlueSurfaceさんです。

bluesurface.bolab.net

WindowsMaciPhoneiPadを対応し、接続先を選べる(東京/大阪/香港など)素晴らしいサービスですが、一週間の試用期間があるので、今でも短期間滞在の時には使っています。

ただし、ここで注意してほしいのは、ラジコのスマホアプリはGPSで所在地を検知しているため、VPN経由でも使えないことです。

使い方は上記ページにある「無料トライアル」に入って、名前とメールアドレスを登録したら、24時間以内サポートセンターからIDとパスワードの書いてある返信が来ます。その後、BlueSurfaceさんのページにある利用方法を参照しながら進むだけです。

 

 

以上、海外にいる時にVPN経由でラジコを視聴する方法でした。

ラジコのプレミアム会員と組み合わせると、海外にいても全国のラジオを聞けるようになるので、ご参考になれればいいなと思います。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying prohibited.